声楽の基本的なレッスン

音楽高校や宝塚音楽学校を目指す場合は、

入学試験の準備として基本的な声楽のレッスンが必要です。

 

課題曲を見てみると、コールユーブンゲン、コンコーネ、

イタリア歌曲と新曲視唱というのが歌に関しては定番です。
(他に音楽の勉強として楽典や聴音など学校によってはあります)

 

これら、基本的な教材とはいえ募集要項を見てから準備するのでは

なかなか大変なことかな?と思います

 

もしも、そういった進路を少しでもお考えの場合は

頭によぎった段階でなんらかの準備、練習を始めていただきたいです。

 

私は音大こそ行っておりませんが

中学3年の時にコールユーブンゲンを最後までさらい

ピアノのレッスンの際に楽典とソルフェージュをやっていました

 

その勉強の経験が後に「オペラ歌ってみたら?」

とアドバイスいただいた際に

それほど抵抗なくオペラに取り組めた要因かな?思っています。

 

その後、藤原歌劇団のオペラ歌手養成所へ行き

コンコーネは50番と25番
サルバトーレマルケージやリュートゲン

イタリア歌曲ももちろん勉強してきました。

 

何事も勉強して無駄になることは無いです。

 

合格を目指して一緒に頑張りましょう!